専門職大学院制度の中に、教員養成の専門職大学院として創設されたのが教職大学院です。近年、教員養成の分野において、より高度な専門性と豊かな人間性・社会性を備えた力量ある教員が求められています。この教職大学院では、現職教員と学部卒業生を対象に、学校教育とその運営に高度な指揮・指導力を発揮しうる教員(スクールリーダー)を養成することを目的としています。

ディプロマポリシー(学位授与方針)

 幼稚園・小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校の高度の専門的能力及び優れた資質を有する教員を養成することを目的としています。学部段階や学校教育現場において培われた各分野の深い学問的知識・能力と実践的指導力を基盤に、教育現場の今日的課題解決に寄与しうる実践力と応用力を備えた人材の養成を目指します。

アドミッションポリシー(入学者受入方針)

■現職派遣教員

 学校教育現場において直面している複雑・多様な諸問題に対して、深い関心と明確な課題意識を有し、その実践的解決に必要な資質と強い意欲を有する者を求めます。

■学部卒業生等

 学校教育現場における教育実践を強く志向し、ますます複雑化・多様化する教育現場の諸問題に対して深い関心を有するとともに、課題を明確化し、それを実践的に解決しうる資質を備えた者を求めます。

お知らせ

■2015.12.15掲載
 
平成27年度研究成果発表会について掲載しました
■2015.4.23掲載
 
スクールコンプライアンス
■2015.1.20掲載
 
平成26年度研究成果発表会

宮城教育大学教職大学院

〒980-0845
仙台市青葉区荒巻字青葉149番地

教務課大学院教務係
TEL: (022)214-3717,3332
daigakuin@adm.miyakyo-u.ac.jp